プロスピAのムダ知識

プロスピAの攻略ブログです。自分の気になったことなど、他のブログとはちょっと変わった視点で書いていきます!

【検証】特殊能力 対強打者の発動条件は?

※2024年時点でも同事象は確認済です。

リアタイ全国大会がスタートし、その中で特に注目されているのが特殊能力「対強打者」の発動条件です。

この特殊能力は、相手が強打者の場合にミート・パワーを下げる効果がありますが、具体的な発動条件は公式には明らかにされていません。

特殊能力「対強打者」とは?

「対強打者」はプロスピAのゲーム内で使用される特殊能力の一つです。
この能力が発動すると、相手バッターのミートやパワーが一時的に下がるという効果があります。
特に、上位リーグやリアタイ全国大会などの高難易度の試合でこの能力が発動すると、試合の流れが大きく変わることがあります。

発動条件の検証

この記事では、実際のゲームプレイをもとに「対強打者」の発動条件を詳細に検証します。
初期のデータサンプルからは、ミートor パワーがB以上の選手に対してこの能力が発動することが確認されています。
しかし、ミート or パワー C以下の選手や、走力のみがB以上の選手に対しては発動していないことが確認されています。

今後の予想と展望

これらの初期結果をもとに、リアタイや上位リーグの試合では「対強打者」の能力が常時発動する可能性が高いと予想されます。今後も継続的な検証を行い、より詳細な発動条件を明らかにしていきます。

まとめ

「対強打者」の特殊能力は、プロスピAのゲーム内で大きな影響を持つ能力の一つです。この記事での検証結果を参考に、自分のチーム編成や戦略を考える際の参考にしてください。

(参考) 発動した打者 

オリックス 中川選手

プロスピA】中川圭太 2020 Series1の評価 | F's Stadium ~エフスタ~

巨人 亀井選手

プロスピA】亀井善行 2020 Series1の評価 | F's Stadium ~エフスタ~

阪神 北條選手(2019 Series 1)

プロスピA】北條 史也(S)2019 シリーズ1 [阪神タイガース]の評価 ...

広島 菊池選手(2019 Series 2)

「プロスピA 菊池 2019」の画像検索結果

ソフトバンク  デスパイネ選手(2019 Series 2)

2019-s2-デスパイネ

★★★継続調査中★★★